

6/2010期例会

昨日は10期生の最後の例会。
残念ながら到着したのは終了間際でした。
失礼をいたしました。

なのでそこからの報告です。

到着すると
山梨県福島県人会の会長さんと副会長さんのお話でした。
だんだん後義援金が集まらなくなっているという事でした。
山梨には福島からの避難の方が8割です。
自主避難という事で義援金は一切受け取れないそうです。
各市町村がそれぞれ支援をしている状況を話して頂きました。
IMG_1013-s.jpg

中沢さんの終わりの言葉には
「助けられる人を助ける」
心にのこりました。

で、終了後なんとも楽しい企画が。

チャリティオークション!

初体験!

それぞれ持ち寄った品物の説明がまた楽しくて、
値段が上がります。
「普段女性には売らないのですが、今日は特別に出品!」
なんて愛嬌の有るコメントに女性陣の掛け声がかかります。

周りがそこにどよめくとさらに一声高値に!

掛け合いが楽しくって盛り上がりました。
仲間の出品なら安心だし、
売上金は義援金だし。
IMG_1021-s.jpg

私も以前から欲しかった商品を買ってなんだか達成感が有りました。
これは良い企画です。

始めてのオークションはなんだかギャンブル魂を呼び起こしたかの様でした。

今朝早く折笠会長からお礼の電話をいただきました。
こちらこそ来て頂いてお話して頂いてありがとうございました。
8期 中川

10期生・ランニング&呼吸教室の報告

6/12(日)は10期生によるランニング&呼吸教室がありました。
わたくし中川も第一回目を参加させて頂いて、
マイペースで牧丘の山を走っております。
歩いていた時よりもぐっと体に力がみなぎって一日を過ごす事が出来ます。
痩せないのがなんでという感じですが続けるぞぉ!

今回は牛田さんの報告をコピペさせて頂きます。
牛田さん」ありがとうございます。


こんにちは牛田です。

ランニング&呼吸教室 皆様のおかげで沢山の方に参加いただきました。
紹介の紹介の紹介などまったく面識の無い方にも参加いただき、
夢甲斐塾のパワーを感じました。遠くは名古屋からの参加の方もいました。

参加された方からいただいたアンケートの回答の一部を紹介します。

Q:私はランニングをすることで、○○な気分になった。
この問いに対していただいたのが・・・

*爽快な気分
*すっきりする
*楽しい・・・ 外を自由に走ることで「開放感」が得られる
*お祭りみたいな楽しさ
*森林の中で大きく深呼吸している感じ!!
*心地良い疲労感
*風が気持ちよい
*体がほぐれて気分がとてもよくなる。
*快適でパワフルな生活になり楽しい気分になった。
*毎日が楽しくなる
*毒素を出し切った感じ
*身が軽くなった軽快な感じ
*新しい力を手に入れている気分
*やりとげた気分
*二日酔いがスッキリした
*すっきりしてさわやかな
*やりきった爽快感
*自分の体が軽~い
*外の空気に触れることで気分がスッキリする
*仕事などをすることも楽しくなりそう
*年齢を感じることができる気分

他の質問についての答えもネガティブなものが一切無くすべて前向きな回答ばかり
ランニングパワー恐るべし・・・


次回告知
次回は7月30日(土曜日)
甲府市内にて9時30~午前中
45kg減量されたダイキチさんの体験談&走る会をしたいと思います。

5月15日 10期生例会

5月15日
石和のアリア・デ・フィレンツェで10期生の例会に参加させて頂きました。
内容は「未来の生活の提案」というテーマに沿った各チームの活動発表です。

チームは全部で6つ。
・夢甲斐塾戦略室
・教育チーム
・環境チーム
・食チーム
・伝統文化チーム
・医療チーム

卒塾は7月です。
一年間の集大成の発表という趣が有り、
どのチームも完成度の高い発表をしていました。

スライドを使ったチームも多く、見ごたえが有りました。
中古のソーラーパネルでバッテリーを充電する格安のシステムの提案や、
野菜を手軽に取れるスムージーの実演と試飲等など
震災後の日本が変わらなければならないであろうそれぞれの提案はとても考えさせられました。

二部の上甲先生の講話では、「地産地消」や「環境」等を毎年テーマにしてきた夢甲斐塾も、
地震後「それで良かったんだな」と思える世の中になったと有りました。
・救援物資は「勇気とやる気」
・被災地で何も売るものが無くなった。これからの商売は「理念」を売る
・小さな実践が大きな変化を生む
等のお話を頂きました。

今回は11期生募集に向けた公開例会。
募集委員会の9期生の方が懇親会でおいしいおにぎりを用意してくれました。
とっても美味しかったです。ごちそう様でした。
11期生は現在大募集中です!!
8期・中川でした~。

10期の活動

今年は10期生。
活動はこちらで見られます。http://www.youtube.com/watch?v=IWAXpHbdwd8

10期生例会(8月20日)

8月20日(金)に行われた10期生例会風景です。



10期生例会風景(8月20日)
1期生の白倉さんから3分間スピーチ

10期生例会風景(8月20日)
9期生の野澤さんから3分間スピーチ


各グループによる今後の予定などの発表
10期生例会風景(8月20日)

10期生例会風景(8月20日)

10期生例会風景(8月20日)

10期生例会風景(8月20日)

10期生例会風景(8月20日)

10期生例会風景(8月20日)



9期生が作成したエルトゥールル号の紙芝居
エルトゥールル号

エルトゥールル号

エルトゥールル号

エルトゥールル号

エルトゥールル号

エルトゥールル号

エルトゥールル号

エルトゥールル号



(記:石川)

tag : 10期生

10期生例会

8月9日(月)に行われた 10期生の例会です。
前回に引き続き、グループ分けのディスカッションを行い、グループを分けました。

10期生例会風景01

10期生例会風景02

10期生例会風景03

10期生例会風景04

10期生例会風景05

次回以降、各グループ内で今後の活動などを決めていきます。

(記:石川)

tag : 10期生

プロフィール

夢甲斐塾

Author:夢甲斐塾
夢甲斐塾は上甲晃塾長の教え『自修自得』の心で実践と凡事徹底を基本的な理念としております。

カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
