

じゃんじゃんキャンプ箸作り&流しそうめん

こんにちは!
8期中川です。
今日は少し涼しく過ごしやすいですね☆

今週末19日の夢甲斐Festaには残念ながら参加できませんが、
関係者の皆様、いつもありがとうございます。

夏休みに福島から山梨に来てくれた子供達と一緒に削った箸作りの報告です。

福島の原発事故以来
諸事情に寄り避難移住が出来ず窮屈な生活を余儀なくせざるを得な
い子供達に
いささかでも線量の少ない山梨でリフレッシュして頑張ってもらいたい、

という趣旨で

甲府市に移住して来られた方と、
御近所の有志の方、
いのち・むすびばの有志の方
賛同する方が
「じゃんじゃんキャンプ」を企画しました。



中日の一日を塩山の秀森山・清水寺にて
箸作りと蕎麦ちょこを作って
お昼は流しそうめん夏

箸作りは
エ志(エコロザシ)チーム・・・エコロジー&志
担当です。

流しそうめんは5期の中村勝彦さん担当です。


メンバーがとても丁寧に材料作りをしていました。
「愛を込めてる」そうですWハート
とくぞう

小さい子をお姉さん達が励まします。
$とくぞう

手が痛い~。
一休みしながらお喋りします。
$とくぞう

ボランティアさんも熱中
20名で削りました。
$とくぞう


流しそうめんは盛り上がります。

側で揚げる揚げたての天婦羅や
丁寧に握られたおにぎりに大人も感激!!
私達もご厚意で御馳走になりました。

$とくぞう

流しそうめん担当の甲州市議会議員の中村さん。

前日に竹を割って設営

蕎麦ちょこ作りを教え
そうめんを茹でて、
片づけまで
スーパーマンの様に動き回っておりました。
本当に凄かったです\(◎o◎)/!

お疲れ様でした&ありがとうございました。


箸作りのメンバーも流します$とくぞう

住職の須山さんと~。
須山さんも夢甲斐塾エ志チームです。
$とくぞう

今回のキャンプでは支援をしたいという沢山の申し出が有ったそうです。
子供目線で楽しい企画と言う事で声をかけて頂きました。

行事にならなかった沢山の人達の想いも一緒に込めて、
一生懸命教えたいと思いました。

子供達の楽しい夏の一日になりますように。

暑い熱い一日でしたが、
関係者の皆様
本当にありがとうございました。


この日も清水寺には清々しい風が吹いておりました。
$とくぞう

ゴミ拾い


塾生の自主活動の一つに地域でゴミ拾いや清掃が有ります。

都留市桂川流域のゴミ拾い。


543618_274470622643514_776996526_n.jpg

399047_142750329187849_100003586482860_156328_178369250_n.jpg

530423_145751408887741_100003586482860_165818_101662663_n.jpg

540071_155894024540146_100003586482860_190708_1403802948_n.jpg


お疲れ様です。ありがとうございました!!
ファイスブックで動画も有ります。
http://www.facebook.com/photo.php?v=156343834495165
9期菊地さんから頂いた資料から掲載させて頂きました
広報・中川

竹のスプーン作り

お久しぶりです中川ですパー
去年最後のエコロジー&志のエ志事業で竹でスプーン作りのワークショップをしました。

箸作りも4年目、
スキルアップを図る意図です。


竹の箸は
程良く滑らず、
唇にも優しく、
持ち歩き用や盛りつけ用、取り分け用
と本当に使いやすさを削る度に発見し続けています。

そんな箸作りを私達に教えてくれた
師匠・荻原沙耶さんのWorkShopを行いました。

荻原沙耶さんは竹のカトラリー作家です。

$夢甲斐塾8期生のブログ

なんと優しいスプーンでしょう!

スプーンは3時間の難関コースですが、
こんなに素敵なスプーンが家に有ったら!!と思いお願いしました。

それでは写真で報告ヾ(@°▽°@)ノ行ってみよう

$夢甲斐塾8期生のブログ
結構四苦八苦です。

$夢甲斐塾8期生のブログ
工程が頭に入ると自分なりのスプーンの形に欲が出てきました。

$夢甲斐塾8期生のブログ
そうなるとイメージしていた物に近づけたくなり必死です。
会話も無くなり没頭。
竹カスだらけになりながら、ため息と汗が出ます。

$夢甲斐塾8期生のブログ
赤ちゃんも幸せそう?



$夢甲斐塾8期生のブログ
箸ケースも作ります!!



$夢甲斐塾8期生のブログ
下準備の材料作りも教えて頂きました。
先生はいつも私達がイベントで困らない様に惜しげもなく沢山の事を教えてくれます。



手の早い小倉さんが材料作りの工程にチャレンジ。さすが!
$夢甲斐塾8期生のブログ

$夢甲斐塾8期生のブログ
素敵!それぞれの形に「こういう形も有りだね!」と盛り上がります。
早くも二本目を作りたくなります。

荻原先生、本当に長い時間ありがとうございました。
またよろしくおねがいいたします。


$夢甲斐塾8期生のブログ
そして翌日、我が家のチビ太君がカミカミして家族が慌ててかくし
、その後3カ月行方不明になっていました。
先割れスプーンになっちったしょぼん

凄く楽しく感動したイベントの疲れと箸作りのシーズンが終わった脱力感のまま、
ブログの御報告が遅れました事お詫び申し上げます(ノω・、)

$夢甲斐塾8期生のブログ

蕎麦パーティ&箸作り

8期中川です
昨日は夢甲斐塾のイベント蕎麦パーティ&箸作りでした。
11期の藤松さんとエ志のコラボです。
藤松さんは山中湖のお蕎麦屋さんです。
http://www.bokuan-soba.com/

作った箸で藤松さんのお蕎麦食べたい~!
に「蕎麦パーティ」なるものを提案して頂きました。

後一分で到着と言う所で高速に乗ってしまって河口湖往復というハプニングも有りまして20分遅刻。
到着した時は小倉さんと奥秋さんで説明は終わっていたので一膳削りました。

ぬくとかった(暖かかったby甲州弁)ので外で箸作り。

ありがとうございます
何度作っても新しい発見が有ります。

外でやる箸作りは気持ち良いです。
IMG_0266-s.jpg

仲間ですが、以外に皆口数少なく削ります。
知った中ほど無言??

11名参加して頂きました。
皆さまありがとうございました.

蕎麦パーティ!!

・お豆腐
エ志の打合せではおなじみの奥秋さんの

・マクロビオティックのお寿司。
久しぶりです!食べたかった~
おいし!!!
奥秋さんのプロの腕!を満喫しました。
アボガドやアスパラ、新しい握りも増えましたね!

・かぼちゃのサラダにも蕎麦の実がぷちぴち。

・暖かいかぼちゃ。お出しが美味しいのです。

・天婦羅は塩で。サクサクです。

・冷たいお蕎麦を頂きました。
めちゃくちゃ美味しいキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!です
蕎麦の香りが広がる~。
朝うって頂いたそうです。ありがとうございます。

・暖かいお蕎麦も美味しそう!

削ったお箸はお蕎麦がとっても食べやすいです。
箸作法もやりました。

皆で削ったお箸で皆で美味しいお蕎麦を頂いて、
本当に幸せです(‐^▽^‐)

次回は10/30の郷育フォーラムです。
子供メイン!
見守りの目沢山必要です。
よろしくお願いいたします。

上甲先生の記事です

国家百年の計を持て――元塾頭と卒塾生が語る松下政経塾の理念とは

http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20110929024&cc=07&nt=00


記・中川

箸作り・山賊フェスタ編

9/25は牧丘の山賊フェスタでMy箸作りをしてきました。
IMG_0195-s.jpg
須山さんに机と椅子を運んで頂きました。
ありがとうございます。
上甲先生や塾生にとても会いたがっていました。

象設計集団の有機的な建築物「オーチャードビレッジ・フフ」にて

フェステバル開始と共にお客様が。
IMG_0205-s.jpg

席が開くのを待って頂いて大人達。

2膳削ってくれたあゆちゃん。
2回目は大人顔負けの速さで一人で削りました。
IMG_0246-s.jpg

この笑顔が嬉しくって箸作りやっています。


8期 中川

夢甲斐カフェ・コーチング編

熱いお盆に突入しましたね~。
とは言え今年は蚊も蛾も昆虫も少ない気がします。
地震の影響なのでしょうか??


8/7の夢甲斐カフェ・多賀さんのコーチングカフェの報告です。
千野涼子さんから頂きました。
以下コピペです



コーチングカフェには、20人の方に参加頂きました。ありがとうございました。

講師の多賀さんには、資料も用意して頂き、お茶とお菓子の差し入れまで頂きました。

コーチングをほとんど知らない人ばかりでしたが、二人一組で実践しながら、

コーチングがどんなものか、聞いてもらうとどんなメリットがあるのか、質問力など…笑いをまじえて、

わかりやすく教えて頂きました。

職場や、家族間、親子の関係でも、活かせれば、応援しあえるいい関係が築けそうですね!

多賀さん、ありがとうございました。



懇親会も16人集まり、近況報告をしました。以前やっていた読書会の話などが出て、

また、復活させて~!という声が出ていましたね。



今回の企画から、運営まで5期の加藤さんにご協力頂きました。本当にありがとうございました。




記:8期中川

10周年記念事・立役者

そしてなんと言っても10周年記念事業の立役者入倉さん。

スーパーマンですね。

同じ8期ですが、
8期研修生の頃から同じエネルギーを注いでいます。
皆を動かすに誰かが何倍もの熱い思いでやらなければいけないと言っていたのを聞いた事が有るな~
(メモメモ)

その姿勢にすごく学ばせて頂いています。
すごーく愛されている気がします。(あ!夢甲斐塾がね!)

IMG_1336-s.jpg
懇親会最後の言葉は最高でした。

「皆さん何か聞こえませんか?私には出る杭の音が聞こえます」
(メモメモ)


こ!これは絶対ブログにっ書かなければ!!と思いました。


あ!ここまでの記事は8期中川でした!<

10旬年記念式典・懇親会2

それでは写真で報告行ってみよ~!

IMG_1332-s.jpg
夢甲斐歌姫10期あゆみさん。素晴らしい声です。素敵です。


IMG_1329-s.jpg
お料理も美味しいね!と皆ニコニコ。

IMG_1335-s.jpg
チャリティーオークション。義援金として山梨福島県人会さんに寄付させて頂きました。
右は若き代表の真壁さんです。
山梨福島県人会の折笠会長にもご足労頂きました。
上甲先生の話は良いですね~と言って頂きました。

IMG_1333-s.jpg




IMG_1334-s.jpg

手を繋いで輪になって、「ふるさと」合唱。
皆嫌がるかと思いきや、積極的に手を繋いで楽しそう!!
絆繋げたかな?

10周年記念式典の懇親会

10周年記念式典の後は懇親会です。

8期和田さんのJazzBandで始まります。
それにしても豪華!

IMG_1315-s_20110803222217.jpg
和田さんかっこ良い!

式典会場から懇親会会場に移動する間も皆の会話に花が咲いているのが分かりました。
IMG_1317-s_20110803222407.jpg

懇親会で流れた映像はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=YZyimwPembE



作った方はこちら↓
7期の横山さんと前田さん。

式典の映像も含めて大変だったと思います。
映像が凄く良かったので式典も懇親会も良かったんだよという声を沢山聞きました。
ありがとうございます。
IMG_1320-s_20110803222504.jpg

なんだか幸せそうです。

会場のあちこちで始まったお酌や名刺交換。
会話のざわめき、笑った顔。
ずっと抱っこを満喫している赤ちゃんや椅子を並べて寝付く子。

食べて、飲んで、聞いて、
贅沢なひと時でした。

なんと言ってもこの日一番おいしかったのは上甲先生の奥様手作りのパウンドケーキ。
しっとりふわふわで上品な甘さ。

記憶に残る美味しさでした。
あのパウンドケーキが作れれば、相当困りません。
今度是非教えて頂きたいです。
プロフィール

夢甲斐塾

Author:夢甲斐塾
夢甲斐塾は上甲晃塾長の教え『自修自得』の心で実践と凡事徹底を基本的な理念としております。

カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
