

【2期生活動】日本銀行甲府市店店長講話





5月21日(水)
今回は塾の番外活動として、日本銀行甲府支店にて穂刈支店長に講話をお願いしました。
タイトルは、「日銀の業務について」「日銀甲府支店長から見た甲州人気質」。

初めて日銀の中に入れることにワクワクしながら、支店内の会議室に。
講話のテーマにはいる前に、穂刈支店長から、 「夢甲斐塾には興味があります。山梨県がこんな思い切ったことをするのかという新鮮さには驚かされました。」との言葉があり、塾生は何ともいえない満足感が。リラックスムードの中、講話が始まりました。 ○日銀の業務
・甲府支店は、 他支店の生い立ちとは違い、第2次世界大戦時に本店業務の疎開措置をするために昭和20年に開設された。
・市中銀行から返ってきた紙幣のうち痛んだものは裁断処理する。
・1日に140兆円ほどの銀行間取引を決済している。
などなど、意外な話を伺えました。この後、休憩を挟んて、甲州人気質についての話になりました。長所とともに短所もあるということで、支店長さん話しにくかったかとは思いますが。
1 良いものが多いのに宣伝下手。
2 お上意識が強く、看板に弱い。
3 しがらみが強く、動くに動けないことが多い。
4 議論好き。狭い土地なので議論を共有しやすい。
5 しかし、何も変わらない。議論をして問題を共有するが、動き出さない。
→山梨の地形に喩えると、盆地の中でエネルギーが閉じていて、そこから抜け出せない感じ。
支店長の的確かつわかりやすい喩えには唸らされました。さらに、
「この現状を変革していくためにも、出る杭である夢甲斐塾のみなさんの活躍を期待したいし、私はその応援団になります。」との温かいエールをいただき、予定の時間をかなりオーバーして講話は終了しました。この後、場所を移して、懇親会へ。
穂刈支店長さんには、日銀の話の続きや、塾生の仕事の話から経済情勢まで幅広い話題にお忙しいにも関わらず最後まで長時間つきあっていただき、本当に感謝感謝です。ありがとうございました。

2期生活動インデックスへ

【2期生活動】第5回夢甲斐塾

5月16日(金)
河口湖町で、第5回夢甲斐塾。
今回は、文化チーム主催で、テーマは「大人の林間学校」、持ち物は「思い入れのある鳴り物」。
このテーマと持ち物を聞いたときは、いったいどんな企画で、どんな内容になるんだろうと、楽しさ半分怖さ半分の心境で当日会場へと向かいました。塾の冒頭に、文化チームから内容の説明。
「塾生同士のコミュニケーションを取るのに、まだ遠慮をしている部分があるので、今日は、「満月と炎と湖」という環境の中で、普段社会人として振る舞うために押さえ込んでいる「生まれたままの自分」を解放して、本音を語ろう。」
ということで、早速、各自が持ち寄った鳴り物を演奏(?)しながら、音楽に合わせて、「生まれたままの自分」を解放する踊り(?)を我を忘れるまで全身表現しました。
持ち寄った鳴り物は、シャンベ(民族楽器)、ギター、カスタネットといった楽器から、メガホン、風鈴、さらには、ゴルフクラブやバケツまで登場。端から見るとかなり怪しい集団だったようで、突然取材に来た記者の方も怯えた様子でインタビューをしていました。このあと、塾生から、鳴り物への思い入れと夢甲斐塾での活動を振り返っての意見発表。
・夢甲斐塾の仲間といると、前進していくためのエネルギーがもらえる。
・停滞していた自分の状況を打破するためのきっかけになった。
・塾生が知り合ったこれからが本当のスタート。
といったやる気満々の意見もあれば、
・自分以外の「出る杭」を見たかったから入塾した。
・黙って付いていけば、一緒に引っ張っていってくれる。
なんていうユニークな意見も。そして、上甲塾長から講話が。
・人を肩書きや履歴で見てはいけない。面接時、履歴書に学歴や職業を書かないようにすると、面接官の方が困ってしまう。→人の本質を見抜く目を持つこと。
・人を育てる(教育)には時間がかかる。促成栽培では育たない。「即戦力」とは、時代が変われば「即不要」になるということ。
「遠きを図るものは富む。近きを図るものは貧す。」(二宮尊徳)→今の政治・経済は近くを見ている。・塾生は、すぐに結果を出すことが重要じゃない。そして、志の高い「出る杭」の仲間がいるということを感じとり、有意義な時間を過ごせた満足感に浸りながら、河口湖畔での夢甲斐塾が終了しました。

2期生活動インデックスへ
プロフィール

夢甲斐塾

Author:夢甲斐塾
夢甲斐塾は上甲晃塾長の教え『自修自得』の心で実践と凡事徹底を基本的な理念としております。

カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
