スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3期生活動】定例会

4月20日
今回は、信玄公祭りの総括も兼ねての定例会ということで、出店に協力してもらった1・2期生、それに4期生希望者も加わっての定例会になりました。
●信玄公祭りの収支決算
・何とか黒字を確保。当日お買いあげ下さったみなさんありがとうございました。
●人チームが5月に行う子育て支援体験企画について
・5月16日または23日に実施。
・子育てで母親が苦労している現実を踏まえ、父と子が自然の中で共通体験をし絆を深め、幅広い年齢の人との交流の場にする。
・当日、母親は別のプログラムを行う。
●5月の定例会について
・出発式前、塾長が参加する最後の定例会なので塾長との意見交換の時間を長くする。
・テーマは「山梨のよいところ悪いところ」「志の条件」「出発式でやりたいこと」
●出発式について
・式典としての出発式を行った後、1泊2日出発式バスツアーとして県内を周回する。
・ツアー内容の案はつぎのとおり。
塾生の職場訪問。
県内産食材を食べ尽くす。
山梨県の恵まれた自然環境を考え直す。
山梨県の 偉人の足跡をたどりその志にふれる。
今までの出発式の枠にとらわれない発想で、興味深い出発式になりそうです。

3期生活動インデックスへ
スポンサーサイト

【3期生活動】信玄公祭り

4月10日~4月11日
信玄公祭りに出店し、塾活動のPRと県産材を使った料理の即売による地産地消の実践を行いました。
●提供メニュー:富士桜ポークを使った豚串、須玉町の餅米を使った中華おこわ、県産粉を使ったスコーンとシフォンケーキ 、夢甲斐塾オリジナルTシャツ。

前日遅くまでかかって仕込んだ食材も9日の夕方にはほとんど売り切れるほどの盛況でした。
10日分は改めて仕込み直しほぼ完売。
(ただし、Tシャツは残りましたが…)ただ、ものを売るだけではなく、夢甲斐塾をPRしお客さんとのコミュニケーションを大切にしました。
そしてなによりもの収穫は、仕込み、準備、販売、片付けと長時間を共有した塾生同士の絆が深まったこと。
今後もますます活発な活動が展開できそうです。

3期生活動インデックスへ
プロフィール

夢甲斐塾

Author:夢甲斐塾
夢甲斐塾は上甲晃塾長の教え『自修自得』の心で実践と凡事徹底を基本的な理念としております。

カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。