スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成23年10月 事務局会議議事録

平成23年10月12日(水)19時~   於 昭和町彩の広場  参加者17名

議題
○郷育フォーラムについて
 10月30日(日)に甲府市総合市民会館にて開催します。
 当日、8時半までに準備を終えてください。9時から朝礼を行います。
 撤収清掃作業は15時から。
 スタッフ駐車場は善誘館小学校(旧琢美小)へお停めください。
 多くの方々の参集をお願いいたします。

○市民フェスタについて
 11月19日(土)20日(日)と小瀬スポーツ公園にて開催します。
 11期生は少人数ですので、短時間でも結構ですので、塾生の協力をお願いいたします。

○11期生活動について
 10月例会 10月18日(火)19時20分から 小瀬武道館会議室に於いて
 11月例会 11月2日(水) 18時50分から 小瀬武道館会議室に於いて 
 11月は、原伸介さんをお招きして講話いただきます。
 当日参加される方は、福島原発行動隊へ寄付を行うため、2,000円の寄付をいただけますようお願いいたします。

○行動・実践に向けて
 行動計画(9月事務局会議)
  1.9月末までに塾生の資格要件の選択を終える。
  2.10月事務局会議までにメーリングリストの整備を行う。
  3.10月事務局会議に、夢甲斐塾が描く10年後の山梨像、山梨をどうしたいか?の意見を集める。
  4.11月事務局会議で意見集約、10年後のビジョン、テーマの決定する。
  5.12月事務局会議で活動内容の決定する。

 1、2について、事務局長の対応の遅れにより遅延している。塾生の関わり方の選択は12月末の会費納入期限まで延長する。メーリングリストの加入者の明確化は、来月事務局会議までに整理を行う。
 また、フェイスブックの活用も検討する。
 
3.10月事務局会議に、夢甲斐塾が描く10年後の山梨像、山梨をどうしたいか?で集まった意見。

・ナンバー1がたくさんある県。
・医療連携の山梨モデルの構築。
・出る杭の個人、チームがたくさんあり、繋がる県。
・リニア、中部横断道と交通、物流の充実がなされる中、それを活かせる街づくり、人脈づくり。
・ありありと危機感、問題がわかるようになるまで、まだまだ学びが足りない。もっと多く学ぶ必要がある。
・社会の仕組みを知り、福祉、健康の分野で世代を超えた交流ができている県。
・福祉の視点に立った街づくりで、日本モデルを。真剣に一点突破一流主義で。
・再生可能エネルギーで日本一の県。住宅におけるCO2の削減。
・日本一を目指す活動を、日本一をたくさんつくる。10年継続する。
・夢甲斐財閥をつくる。教育が大事、大学をつくり法人化。
・家族を大切にする県。
・行動ありきで学ぶ。
・障害者の暮らしの充実。外出しやすいように福祉の視点に立った街づくり。もっと認知を。
・山梨の現状を分析するとインフラ整備がある、財政難、価値観の変化が大きい中、それを生かせるのかと考えると自立することが第一である。山梨の本物の魅力、地域の魅力を発掘、再発見して、発表の場を設けて収集し発信していく。山梨の魅力の整備が必要。


○その他
 塾生を中心とした活動について
 10期生を中心とした活動と中心メンバー
 RunPark 七沢ゆかり(10期) 牛田茂(10期)
 ジョブコラ 中山農(10期)
 ふんどし委員会 三枝あゆみ(10期)

 RunPark(ランパーク)の23日(日)緑ヶ丘スポーツ公園にて9時30分からの活動にNHKの取材が来るそうです。多くの方にご参加いただき、盛り上げていただきたいそうです。

○次回事務局会議は、平成23年11月16日(水) 於 花水木 19時から行います。
 
スポンサーサイト

蕎麦パーティ&箸作り

8期中川です
昨日は夢甲斐塾のイベント蕎麦パーティ&箸作りでした。
11期の藤松さんとエ志のコラボです。
藤松さんは山中湖のお蕎麦屋さんです。
http://www.bokuan-soba.com/

作った箸で藤松さんのお蕎麦食べたい~!
に「蕎麦パーティ」なるものを提案して頂きました。

後一分で到着と言う所で高速に乗ってしまって河口湖往復というハプニングも有りまして20分遅刻。
到着した時は小倉さんと奥秋さんで説明は終わっていたので一膳削りました。

ぬくとかった(暖かかったby甲州弁)ので外で箸作り。

ありがとうございます
何度作っても新しい発見が有ります。

外でやる箸作りは気持ち良いです。
IMG_0266-s.jpg

仲間ですが、以外に皆口数少なく削ります。
知った中ほど無言??

11名参加して頂きました。
皆さまありがとうございました.

蕎麦パーティ!!

・お豆腐
エ志の打合せではおなじみの奥秋さんの

・マクロビオティックのお寿司。
久しぶりです!食べたかった~
おいし!!!
奥秋さんのプロの腕!を満喫しました。
アボガドやアスパラ、新しい握りも増えましたね!

・かぼちゃのサラダにも蕎麦の実がぷちぴち。

・暖かいかぼちゃ。お出しが美味しいのです。

・天婦羅は塩で。サクサクです。

・冷たいお蕎麦を頂きました。
めちゃくちゃ美味しいキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!です
蕎麦の香りが広がる~。
朝うって頂いたそうです。ありがとうございます。

・暖かいお蕎麦も美味しそう!

削ったお箸はお蕎麦がとっても食べやすいです。
箸作法もやりました。

皆で削ったお箸で皆で美味しいお蕎麦を頂いて、
本当に幸せです(‐^▽^‐)

次回は10/30の郷育フォーラムです。
子供メイン!
見守りの目沢山必要です。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

夢甲斐塾

Author:夢甲斐塾
夢甲斐塾は上甲晃塾長の教え『自修自得』の心で実践と凡事徹底を基本的な理念としております。

カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。