スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨県にしかない夢甲斐塾

私たちの社会を作るのは私達

山梨県にしかない夢甲斐塾では
主人公意識を学び、実践をします。

上甲先生はいつも全力で教えてくれます。

大人になって真剣に教えてくれる方に学ぶ、

塾生は一年に一度募集をします。

一年間上甲晃塾長と二人三脚で松下幸之助直伝の志を教わります。

とても貴重な素晴らしい一年間となる事と思います。

募集は6月いっぱいです。

広報・中川


スポンサーサイト

平成24年6月 事務局会議議事録

平成24年6月20日(水)19時~   於 花水木  参加者14名

議題
○11期活動について
 公開例会への協力ありがとうございました。(11期生より)
 出発式は7月8日(日)富士Calm (富士吉田市新屋1400)にて9時から開催します。 

○12期生募集について
 現在15名ほどの希望者がある。
 入塾式は7月7日(土)富士Calm (富士吉田市新屋1400)にて1時30分から開催します。
 来賓招待について、篠原さんNG、県商工労働部長NG、舩木さん要確認。
 県との関わりについて、商工労働部が今後の関わりを終えたいと意思表示があった。
 それを受けて、県との関わりを終わりにする意見と部署を変えても続けていく意見の相違があったが、県との関わりを続けていくことに至った。

○夢甲斐フェスタについて
 8月19日(日)14時開会 場所 花水木 塾長来県
 7月3日(火)19時から花水木にて、実行委員会開催します。
 
☆塾生には、次の4つの点に協力いただけると幸いです。(返信の締切7月10日です。)
 1.夢甲斐フェスタ2012(2012年8月19日14:00~20:00「花水木」甲府市朝日町)
への参加をお願いします。
 2.どのような“志”活動をしているかの情報提供をお願いします。
 3.夢甲斐フェスタの中で、継続している“志”活動を参加者の前で発表をお願いします。
 4.夢甲斐フェスタの中(出展ブース)で、“志”活動の実践披露をお願いします。

○12期カリキュラムについて
 12期カリキュラム検討会を、7月3日(火)花水木において、19時から行います。

○規約について
 23年度総会において、規約の変更は行いません。
 なお、規約細則について、次年度の年会費の検討を行い、資格要件も含めて、今年度と同額に決しました。

○総会資料について
 23年度事業報告、決算報告、24年度事業計画、予算案いずれも確認を行いました。
 修正した後、前もってメーリングリスト内のフォルダにUPします。
 23年度総会は7月4日(水)19時30分から昭和町彩の広場にて行います。
 塾生はご参集ください。

○その他
・郷育フォーラムについて
 10月30日(日)に開催します。
 設営部会を任されたので、設営のご協力をお願いします。
 また、協賛金へのご協力もお願いいたします。

・市民フェスタ
 実行委員長に、真壁さん(7期)が就任しました。
 11月11日(土)12日(日)に開催します。

・出発証の交付について
 検討をとの意見がありましたが、交付しないことに決しました。
 自修自得の精神で、自らの意志で出発していくことが大切。
 11期生の意志も尊重しました。

・事務局会議の名称変更について
 事務局だけの会議ではなく、門戸を拡げ、運営に携わりたい塾生による運営を行う会議であるので、24年度以降、『運営会議』とすることに決しました。

○次回、運営会議(旧事務局会議)は7月18日(水)19時30分から花水木で行います。

    事務局長 佐野吉彦(8期)

"夢甲斐塾って?最終☆説明会!"

12期募集委員会の三枝あゆみ(10期)です。
公開例会では、多くの塾生の方々のご参加、応援、サポート…本当に有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。

6月末の締め切りまで、さらなる募集活動を続けていきますので、塾生の皆様、ご協力よろしくお願いいたします!

6月15日(金)19:30~21:00
小瀬武道館 会議室にて

"夢甲斐塾って?最終☆説明会!"

塾生の活動や、入塾後の活動内容など、12期候補生の疑問、質問にお答えする最後の機会となります。

塾生の皆様も是非、12期候補生をお誘い合わせてご参加ください♪

*基本的にFace to Faceでの入塾者集めを考えています。夢甲斐が気になる方を是非、イベントや活動の場にお誘いください♪

最後までお読みくださり、ありがとうございます!


以上あゆみさんのメールをコピペさせて頂きました。
ありがとうございます。
広報・中川

公開例会の感想

広報中川です。
夢甲斐塾12期生 大募集中です。
昨日の公開例会に参加してくれた根津さんが記事をアップしてくれましたありがとうございます。

以下コピペです。根津さん素晴らしい記事をありがとうございます!!





昨日は、夢甲斐塾の公開例会でした!!
夢甲斐塾は、山梨県の「出る杭を嫌う」集団意識が強い独特の県民性ゆえに、
特色ある地域づくりのキーマンが育ちにくい環境を見直し、
自分の住む地域を何とか活性化し、
世に売り出していこうという強いリーダーシップを持った人材を発掘し、育て上げること!!
つまり「出る杭を伸ばす」という命題の下、
勇気とエネルギーを持った人材を探し出し、
育てようとする青年塾です。

甲州財閥に代表される、日本のインフラを調えて行った、
若尾逸平、根津嘉一郎、小林一三など、
独立心旺盛な数多くの偉人は、
武田節にもある『各々京をめざしつつ」の号令の下。。
山梨の社会風土に飽きたらず、
自ら活躍する場を外に求め、
大きく飛躍しました。


彼らの残した甲州イズムを現代版に継承し、
将来山梨の地域づくりのキーマンとなるためには、
チャレンジ精神や、強い独立心と、
好奇心あふれる豊かな個性、創造的・独創的な発想と行動が必要と上甲晃塾長はおっしゃいます♪
 
常に現状に問題意識を持ち、
確たる信念のもとで、地域を愛し、山梨を愛し、
熱い志を抱き自己実現に努力している若者、
強い信念とバイタリティあふれる行動力、
少々のバッシングにへこたれることのない強い精神力を持った若者、魅力的で個性豊かな若者こそ!!
次世代のリーダーになるべく逸材なのです!!

また、昨日は萌木の村の船木上次さんも講和で
「志」の精神を説いていただきました。
とかく一流という言葉がささやかれる中。。
今年で23回を迎える八ヶ岳フィールドバレー!!

ポールラッシュのイズムを継承し
幼少期に受け継いだ大事な感性を
次世代につなぐべく
本物の芸術を我々や被災地の子供達に伝えています。

あれだけの震災を味わった私達「日本人」
あの震災を経験した子供達の中から
この縮小現象社会をものともしない
「強く」「たくましい」リーダーが誕生することは
間違いないところです!!

とかく便利になって平和ボケした現代ですが、
講和の中で塾長が仰った「流汗悟道」という字のごとく、

汗を流さば人間の大事なことがわかる!!
汗を流さないから人間としての大事なことがわからなくなった!!
という言葉のように。。
志をむねに先人の知恵を未来につなぐ役割を担いたいと思いました♪

少々長くなりましたが、
というわけで今季12期に志願したいと思います!!
私と共に先輩方や皆さんと共に
未来に「志」をつなぎたいアツイ!!甲州人!!
共に活動しませんか?

お待ちしておりますよ~~~♪

6月3日は公開例会です

6月3日は夢甲斐塾の公開例会です。
ただ今12期生を大募集中ですが、
夢甲斐塾に入りたい方も、
覗いてみたい方もどうぞお越し下さい。

6月3日
13:00受付開始
13:30開会
緑が丘スポーツ公園スポーツ会館
(甲府緑が丘2-8-2)
無料



公開例会
プロフィール

夢甲斐塾

Author:夢甲斐塾
夢甲斐塾は上甲晃塾長の教え『自修自得』の心で実践と凡事徹底を基本的な理念としております。

カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。