スポンサーサイト


『夢甲斐塾』諸君へ(11月)

※志ネットワーク発行 「デイリーメッセージ平成20年11月号」より

『夢甲斐塾』諸君へ   平成20年11月23日 6339号

 秀森山での合同例会は、『夢甲斐塾』の歴史に残るほど、充実した内容のものでありました。何よりも、たくさんの塾生諸君が参加して、全員が、自らの持ち場で、献身的に働いている姿に、心打たれました。駐車場への案内役、台所で食事の準備をする人達、机を並べている人達、座布団を敷いている人達、映写の準備をしている人達、みんなが、本当に誠実に、そして一生懸命に働いていました。その姿は、輝いて見えました。人は、高度な仕事や花形の仕事に携わるから、輝くのではないのですね。「みんなのために」と思って献身的に働く時に、人は輝くのだと、私は改めてみなさんから教えられました。ありがとう。
 そして、今回は、会場を提供していただいた住職の須山さんから、様々なことを学びました。改めて、立派な人に塾生になってもらったと、しみじみ実感した次第です。
 須山さんの話は、みなさんにも聞いてもらいましたが、その後に、さらに聞いた話も感動的でした。
 須山さんの奥様が、生まれた時からの小児麻痺で、重度の身体障害者であることは、須山さんご自身が、みなさんに話されました。その奥さんの話です。須山さんは、先妻を、結婚して一年半後に亡くされました。その先妻もまた、重度の身体障害者で、歩くこともできなかったそうです。先妻を亡くした後、今の奥さんと結婚するに当たっては、双方の家族全員が猛烈に反対したそうです。「どうして、選りに選って、障害者ばかりなのだ」。奥さんの側でも、「うちの財産を狙っているのではないか」と反対されたそうです。そのすべての反対を押し切って、須山さんは、結婚したのです。
 理由はただ一つ、「心がきれいだから」。須山さんは、「生まれつき障害のある人は、自らの欲望を抑えることを初めから心得ています。だから、不平不満を言わない。自分に与えられた境遇の中で精一杯生きようとするから、実に心が美しいのです」と私に教えてくれました。私達は、五体満足だから、逆に、不平不満を言い、人をねたみ、苦しんでいるのです。生まれつき、走ってみたいと思っても、走ることさえできない身だから、走りたいといった欲望を持たないのです。限りない欲望を求めて苦しむ我が身を振り返って、私は、大いに反省させられました。
 須山さんの奥さんは、一人では歩けない身なのに、実に働き者です。車椅子に乗って、掃除をする。それも、隅から隅まで徹底した丁寧な掃除。洗濯もされるし、洗濯物を干すのも一人でやられる。普通の主婦ができることは、ほとんどすべてやられます。今回、奥様が丹精込めて手作りしてくださった大根の漬物がどれほど美味しかったことか。
 あまりにも、無理な姿勢でがんばり過ぎて、最近、骨が縮んで、曲がってきてると聞きました。ご主人の須山さん自身が、「頭が上がりません」と言うほど、奥さんは働き者なのです。お寺の奥さんのことを、“寺庭婦人”と呼ぶそうです。“寺庭婦人”は、普通の主婦以上に仕事が多いのです。しかし、奥さんは何一つ文句も言わず、ひたすら働いておられます。それに比べて、五体満足な私達に、不足を言う人が、何と多いことでしょう。また、五体満足にもかかわらず、何もしないで、ぶらぶらしている人の、どれほど多いことでしょうか。
 「妻の名前は、貴婦人の、貴と婦を逆にして、婦貴子と言います。本当に、その名にふさわしい生き方をしています。結婚する時に、あれほど反対した家族達が、妻の魅力に引き寄せられて、最近は、いつも私の所に集まってきます。また、妻の母も、死ぬ時は娘の所で死にたいと、我が家に来ました」。そんな風に語る須山さんもまた、魅力的に見えました。素晴らしい人と、同じ『夢甲斐塾』で学べることを、ともに喜び合いたいと思います。
 そして、きっと塾生諸君の一人一人に、須山さんと同じような志があり、思いがあることでしょう。『夢甲斐塾』では、そのような一人一人の生き様を大切にして、お互いに知り合い、分かち合い、励まし合い、喜び合う雰囲気を育てていきたいものであります。
 さて、私の計画している〈日本、この手で何とかする〉と題した『箱根会議』の開催要領は、本日同封したデイリーメッセージの巻末に案内しています。会場はまだ最終決定していませんが、箱根町の芦ノ湖畔か仙石原になる予定です。巻末の申込書で申し込んでいただきますと、改めて、正式なご案内を差し上げます。
 どうぞ、ご家族、ご友人、知人ともども、箱根に馳せ参じてください。心からお待ちしています。

                                       『21世紀夢甲斐塾』
                                          塾長   上甲 晃
スポンサーサイト
プロフィール

夢甲斐塾

Author:夢甲斐塾
夢甲斐塾は上甲晃塾長の教え『自修自得』の心で実践と凡事徹底を基本的な理念としております。

カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
