スポンサーサイト


「夢甲斐塾」塾生諸君へ

『夢甲斐塾』塾生諸君へ

※志ネットワーク発行 「デイリーメッセージ平成20年12月号」より
  
                                         平成20年12月21日 6367号

“あの人の存在が救いだ”と言われる人に
~良い雰囲気力は、最高の教育力


 その後、お変わりありませんか。今年度の研修も、ほぼ半分が過ぎました。ありがたいことに、諸君の積極心により、今年は、最初から盛り上がりを実感しています。私も、いつも心弾ませて、山梨に向かえます。
 私は、“雰囲気力”こそ、最高の教育力だと思っています。人は雰囲気に感化されるものです。良い雰囲気の場所に身を置くと、人は、自然に良くなります。逆に、雰囲気が殺伐とした所に身を置くと、いつの間にか殺伐とした心の人達が増えてきます。その点、今年の『夢甲斐塾』には、人の心を和ませ、親切にしたくなるような、心優しい雰囲気が溢れています。“愛の雰囲気力”です。おかげで、私もまた、『夢甲斐塾』に出掛けることが大変に楽しみであります。

良い雰囲気の中にいると、人は良くなる

 良い雰囲気を作ることは、教育の原点です。本当に雰囲気が良くなると、いちいち教えなくとも、人は変わっていきます。例えば、お茶席に並ぶと、普段、どんなに行儀の悪い人も、背筋を伸ばし、正座をします。回りのみんなの行儀が良いと、「行儀良くしなさい」と、うるさく叱らなくても、自然のうちに行儀が良くなります。「はばかられる」という言葉は、なかなか良い表現です。みんなの行儀が良い場所では、悪い行儀が「はばかられる」のです。その「はばかられる」ことが、即、教育であります。
 今年の『夢甲斐塾』は、揃いも揃って、塾生の人達が熱心です。周りの人達がみんな熱心であることは、まさに、“雰囲気力”であります。「もう少し熱心に取り組まなければ、みんなに対して恥ずかしい」といった空気が伝わってくるのです。
 これからさらに半年、“雰囲気力”に磨きをかけようではありませんか。とりわけ、周りの人を思いやる心に満ちた雰囲気は、『夢甲斐塾』の伝統であります。雰囲気が、伝統の精神を創り上げていくのです。

雰囲気力は、諸君ひとりひとりの努力から生まれる

 “雰囲気力”は、目に見えません。また、数値化することもできません。それだけに、実に悩ましいとも言えます。“雰囲気力”は、そこにいる人達一人一人の心構えの集合であり、実践の集合体です。また、雰囲気力は、そこにいる人が、実感するものであります。
 雰囲気は、誰かに与えてもらうものではありません。そこに集う一人一人が、かもし出すのです。「せめて私ぐらいは」の心構えです。「人を批判し、悪口を言わないこと。そんな風に思うなら、人に求めるのではなく、“せめて私は”と考え、自ら行動を起こすことです」。“あの人の存在が救いだ”と言われる人をめざそうではありませんか。

『箱根会議』の反響に驚いています

 「もはや政治家だけを当てにはできない」との思いから、『日本 この手で何とかする』運動を旗揚げする<箱根会議>をご案内したところ、早速、たくさんの塾生諸君から、参加の申し出をいただきました。うれしい限りです。中には、友人、知人も誘うと申し出ていただいている人もいます。これまた、感激です。
 誰かが何とかしてくれると考えるのではなく、自分達で何とかすると考える。今や、それほど差し迫った時の中にいるのではないでしょうか。まだ参加の申し込みを受け付けています。どうぞ、志ある仲間に参加を呼び掛けてください。また、当日の午前中は、私の主宰する『青年塾』の修了発表会と出発式です。私にとっては、『青年塾』も、『夢甲斐塾』も同根、同志であります。ぜひとも、その様子を見ていただきたいと思います。3月15日は、“箱根に全員集合”。

 この一年、ありがとうございました。今週末に、清里でお目にかかれることを楽しみにしています。私も、妻と孫達、そして息子夫婦、アイビーエムの役員だった知人の夫婦も誘っています。この一年を感謝しながら、共に良い時間を過ごしましょう。
 また、清里でお目にかかれない人達は、「どうぞ、良い新年をお迎えください」。

                                         夢甲斐塾
                                          塾長  上甲晃
スポンサーサイト
プロフィール

夢甲斐塾

Author:夢甲斐塾
夢甲斐塾は上甲晃塾長の教え『自修自得』の心で実践と凡事徹底を基本的な理念としております。

カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
