スポンサーサイト


【3期生活動】入塾式

7月11日
第3期塾生の入塾式
今日から3期生の活動がスタート。
入塾式では、知事から激励の言葉をいただき、塾長からは今後の活動への心構えの訓辞がありました。
入塾式終了後、食事を挟んで早速第1回塾を行いました。

食事終了後、塾長から「まずは、食事をごちそうになってありがとうの気持ちで、今使った食器を従業員の方が片づけやすいように整理すること。
ここからもう塾活動は始まってますよ。」との言葉。
塾生は食器を方付け、さらに、不要になった机やテーブルクロスまで片づけ、いよいよ話し合いを始めました。

まずは、「私の宝物」をテーマに自己紹介。
レコード、パソコン、雑学ノートなどいろいろありましたが、一番多かったのは家族やこども。
その写真を片手に語る姿はみんな幸せそうでした。

そして、塾長からの言葉。
・この塾で何かを与えてもらえると思ったら間違い。
 自分たちで作っていくよう能動的に働きかけること。
・感謝する心を持つ人は成功する。
 何でもありがたいと思うこと。=思いやりの実践をすること。
 その後、今後の取り組みについて討論し、次のことが決定しました。
・毎月第3火曜日に塾を開催。
・今後の塾活動の方針を決めるために、8月19日に塾生のみで打ち合わせすること。

いよいよ、ベールを脱いだ3期生たちの今後の活動が楽しみです。

3期生活動インデックスへ
スポンサーサイト
プロフィール

夢甲斐塾

Author:夢甲斐塾
夢甲斐塾は上甲晃塾長の教え『自修自得』の心で実践と凡事徹底を基本的な理念としております。

カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
