スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3期生活動】活動報告

2月17日
●人チームの主催で「各チームからの活動報告」を行いました。
○環境チーム
・2月11日に大和村で炭焼き体験。
・竹の炭焼きを体験した後、炭焼き職人宅を訪ね、炭焼きの歴史・技術について話を伺いました。
・樹木体系(コナラ、クヌギ)、土の成分に雲母が多いことにより、大和村は炭焼きの適地になっている。
○人チーム
・2月15日に、車椅子、高齢者疑似体験グッズを使った高齢者・肢体不自由者疑似体験まち歩きと気づきマップ作成を行った。
・高齢者・車椅子(自走)、車椅子(介助あり)の3チームに分かれ、街歩き、食事、買い物、電車、バス乗車等を体験。
・終了後、気づいたことの整理を行い、気づきマップを作成し、各班から発表しました。
・誰もが住みやすいまちづくりには、物的環境整備、社会的環境整備(周りの人の理解)、本人の意欲の3つが不可欠。
○地域情報チーム
・富士川舟運に造詣の深い鰍沢本町の村田氏を訪問し話を伺った。
・エコファーマー、無農薬・減農薬について調査。
 エコファーマー=農業版ISO14000。
 農薬は予防的な意味合いなので、果樹自体に力があれば農薬はいらなくなる。

3期生活動インデックスへ
スポンサーサイト
プロフィール

夢甲斐塾

Author:夢甲斐塾
夢甲斐塾は上甲晃塾長の教え『自修自得』の心で実践と凡事徹底を基本的な理念としております。

カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。