スポンサーサイト


【3期生活動】活動報告

3月10日
環境チームの主催で「各チームからの活動報告」「土橋信男氏講話」を行いました。
今日の活動はオープンとして、1期生、2期生、さらに4期生での入塾希望者も参加し、大活況。
●各チームから、今までの活動の紹介とこれからの予定を発表しました。
○人チーム
 ・2月の疑似体験について報告。
 ・3月21日に災害救助体験を実施(田富町防災センター)。
○地域情報チーム
 ・アサヒビール㈱の復活・躍進について発表。
 ・アサヒビール㈱元副社長(現アサヒ飲料㈱相談役)の植松増美氏が長坂町出身。
○環境チーム
 ・県内各地を歩き回り、よそ者の視点で山梨県を体験する。2月の炭焼き体験について報告。
 ・4月の信玄公祭りに出店して、県産材を使った料理を販売。
●土橋信男氏(函館大学教授)講話
 ・講師は、満州で生まれ、小中高校時代を本県の上九一色村で過ごされました。
  北星学園大学学長、札幌市教育長等を歴任されています。
  上甲塾長とは7年前から親交があり、帰郷予定と重なることもあり、今回講師を引き受けてくださいました。
○ 講話
 ・国内での志の発信源の一つとして札幌のクラーク博士がいる。
  その札幌農学校の教え子の大島正健氏は、甲府第一高校の校長を務めた。
  大島氏の甲府一高での教え子に元首相石橋湛山氏がいる。
・夢甲斐塾は、4期生からの自立後成功すれば本物。
 自分の故郷がよくなるよう、北海道から応援したいし、北海道でもこのような試みをしてみたい。
●定例会に引き続き、4月から、塾生による自主運営に移行するに当たっての総決起集会を行いました。
総決起集会では、塾生からの決意表明、県商工労働観光部次長からの激励のあと、4期生の募集方針等について、塾生から報告がありました。
また、塾長は引き続き上甲塾長に引き受けていただけることになりました。
4期生の募集等詳細については、正式に決定した後、当ホームページでもお伝えします。

3期生活動インデックスへ
スポンサーサイト
プロフィール

夢甲斐塾

Author:夢甲斐塾
夢甲斐塾は上甲晃塾長の教え『自修自得』の心で実践と凡事徹底を基本的な理念としております。

カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
