スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3期生活動】定例会

5月18日
上甲塾長が来県しての定例会が富士吉田市の郡内地場産業振興センターで開催されました。
●各チームからの活動報告
・環境・食チーム
 信玄公祭りに参加し、県産材を使った料理を提供しながら、塾のPRを行った。
・人チーム
 3月に防災体験学習に参加。救命措置・ロープの使い方を学習。
 4月に視覚障害者まち歩き体験を実施。
 5月に親子フィールドワークを実施。こどもと父親のふれあい、家族の絆を体感できた。
・地域情報チーム
 小淵沢町出身の浅川嘉富氏を紹介。
 先史文明の遺跡探索を行い、文明消滅原因を調査し、近未来の予言に言及。
 山梨県青年海外セミナー団員募集のお知らせ
●山梨の良いところ、悪いところについて意見交換。
・「無尽」について
 組織の縛りがきつい
 半強制的に参加させられるので、 男性は無尽をいいわけに外出する。
 吉田方面では、女性の無尽活動も盛ん。
 良い面を生かせば、希薄になった地域コミュニティの再生に役立つ。
●夢甲斐塾のあり方
 現在は情報が交錯し、憲法のない国家状態になっている。
 塾生全体を束ねる趣意書を早急に整備すべき。
●塾長講話
 GW中にバングラディッシュの電気のない家でホームステイをした。
 そこでは闇を照らすランプは小さいけれど頼りになる存在。
 →自分だけでも精一杯明るくなる(良くなる)努力をする。
 それにより回りも明るく(良く)なり、ひいては自分の周囲の環境が良くなる。

3期生活動インデックスへ
スポンサーサイト
プロフィール

夢甲斐塾

Author:夢甲斐塾
夢甲斐塾は上甲晃塾長の教え『自修自得』の心で実践と凡事徹底を基本的な理念としております。

カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。