スポンサーサイト


『夢甲斐塾』塾生諸君への手紙

『夢甲斐塾』塾生への手紙

                                                 平成21年1月25日

“自らを計算に入れなければ、強くなれる”
  『箱根会議』に、全力投球する覚悟です


 一月の例会は心温まる雰囲気の中で行われ、私も、満ち足りた気持ちになりました。会場として提供されたスウェーデンハウスのモデル住宅も、解体前の最後のご奉公とか。「お別れに、みんなに使って欲しかった」と言った心遣いもうれしかった。また、随分遅い時間からの食事会になりましたが、手作りのおにぎりやおかずを持ち寄ってきたのも、心温まる雰囲気の大切な盛り立て役を果たしていました。居酒屋での食事会よりも、みんなが手作りして持ち寄った食べ物をみんなで分かち合いながら一緒に食べているほうが、ほのぼのとして気持ちになるから不思議です。

ほのぼのとした雰囲気が育ちつつあることに感謝

 人間は、何か特別なことをして感動を求めなくても、ごく平凡な日常の生活の中で、みんなのために労を惜しまず、手間隙かければ、こんなにも満ち足りた気持ちになれることを、私もまた、学ぶことができました。『夢甲斐塾』は、そこに参加しただけで、満ち足りた気持ちになれる雰囲気をいつまでも大切にしたいものです。
 さて、三月の例会は、私が主宰する『箱根会議』にみんなで出かけようと決めていただき、ありがとうございます。三百人の会場を満杯にしたいとの思いが、おかげで一段と現実化してきました。溢れ返るばかりの人が駆けつけていただくと、熱気むんむんの会議になることでしょう。山梨から、バスで駆けつけてくれた一団がいたというだけで、私は、大きな励まし、勇気を与えられます。
 『箱根会議』は、私の人生のすべてを集大成して開くものです。そこに集まる人達は、大半、私の今までの人生において培い、肝胆相照らした同志ばかりです。そのほとんどすべての人達が、馳せ参じてくれます。もちろん、諸君もまた、その仲間であります。「私の人脈の全財産を捧げた会合」とも言えます。

私の志が問われる正念場です

 この会議の成功のためには、私自身の魂を透明にしなければなりません。私の中に、いささかでも自らの利益を図る気持ちがあれば、会議はそこから崩れていくと肝に銘じています。その意味では、私の人生においても、志を問われる正念場であります。人は、自らをむなしくすればするほど、自らの利益を計算に入れなければ入れないほど、強くなれると確信しています。
 将来に希望と夢、そして誇りを持てる国づくりのために、立つ。それには私一人では何もできません。みなさん一人一人が、同志として行動を共にしようと思っていただける会合をめざします。それでは、箱根でお目にかかりましょう。

                                      『21世紀夢甲斐塾』
                                        塾 長    上 甲  晃    
スポンサーサイト
プロフィール

夢甲斐塾

Author:夢甲斐塾
夢甲斐塾は上甲晃塾長の教え『自修自得』の心で実践と凡事徹底を基本的な理念としております。

カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
