スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月定例会

10月定例会議事録

日時 / 平成21年10月24日(土)
会場 / 山梨市 万力公園BBQ広場
時間 / 10:00〜15:30
担当 / 教育グループ(わいわいクラブ)
9期生名 OB3名

議事内容

●教育チームリーダー(近藤)挨拶

●9期リーダー(小林)挨拶

●一日一語MLの配信について(島津/小林)

・ML配信担当者を決め、毎週担当者宛に一日一語をメールにて送る。担当者はそれを配信する。そうすることで、途切れることなく継続され、絆が深まり、各自の向上へと繋がり、継続は力となる。一日一語の投稿希望者を募集中。

●地域おこし交流会について

・チラシが完成した報告と今後の配布について
・実行委員長(久保田)より、搬入から当日の時間等の確認
・副委員長(横井)より、地域おこしゲーム等の話
・各担当部署に分かれての話し合いの後、進捗状況の発表及び今後の活動について発表

●入塾式より、始めて参加された鮫谷さんが自己紹介

●焼き鳥の蒸し加減、焼き加減、塩味等を確認しながらの、親睦を兼ねてBBQ

・焼き鳥の蒸し時間は、5分で完全に中まで火が通っていたので、3分程でも良いのではないか?ただし、蒸し器のお湯がグラグラと沸騰している事が条件。
・塩は蒸す前に少し振り、焼きに入ってから最後の仕上げにもう一度。仕上げの塩はきっちり振った方が味がのり、美味しい事が解った。蒸してあるので、短時間で焼き色がつき味も問題なく美味しい(ねぎま・もも共に)

※余談ですが:肉(鶏・豚・牛等)を調理する場合、全体量の1%の塩分を振ると人間の舌(味覚)には美味しく感じるそうです。野菜の場合は、全体量の0.5%とのこと。

●9期鮫谷さんより、EM菌の活用方法を伺う。

●OBジャニーズ雨宮さん?より、地域おこし交流会について。

・リユース食器の扱いについて
 基本的にはリユース食器にて販売する。リユース食器での販売は、価格に100円上乗せされた値段での販売となる。返却にきたお客様には、食器と引換に100円をお返しするしくみ。多店舗にて購入したリユース食器も返却を受付け、まとめて清算をする。よって、リユース食器で販売する際は必ずお客様に声かけをし、説明をすることでスムーズに処理が進む。

・当日の駐車場について

 搬入の際は、許可のある車のみ会場内へ入れる。それ以外の車は、中央病院の駐車場へ停めて、許可のある車にて送迎をしてもらうようにする。
上甲塾長の考えの一つに、駐車場は一番遠くにとめると言う考えがあるとのこと。率先して、その考えを実践して欲しい。
・大声大会とクイズラリーには、手の空いた塾生に協力をお願いしたい。もし、9期生で手が回らなかった場合は8期生からも手伝いをお願いする。

●参加塾生1分間スピーチ(入塾してからの変化とこれからについて)

●OBついてる酒井さんより、参加表明等のMLについて

・今後は、夢甲斐塾生全体としての掲示板にて参加表明及び、次回例会や各部会ミーティングのお知らせ等をのせる。OBが主催するイベントやミーティング等にも参加表明ができる。
・例会等の流れについてのアドバイスをいただく
  ・雨宮代表がいらっしゃるときは、必ず代表挨拶を入れる。
  ・9期リーダーの挨拶も必ずいれる。

●閉会の言葉(野沢)

 以 上

 


スポンサーサイト
プロフィール

夢甲斐塾

Author:夢甲斐塾
夢甲斐塾は上甲晃塾長の教え『自修自得』の心で実践と凡事徹底を基本的な理念としております。

カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。