スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢甲斐カフェ2011年3月

3月13日(日)夢甲斐カフェを開催しました。
今回の地震で中止という事も考えましたが、今私たちにできることを考え、近藤さんの話が参考になるのではないかと思い、開催しました。
今回は、9期の近藤さんに“アフリカで学んだ、日本人という生き方”について話をして頂きました。アフリカのウガンダに青年海外協力隊で、1年間野球を教えに行く事になり、初海外で、しかもアフリカという驚きの話から始まりました。





文化の違いや、習慣の違いの壁に阻まれ、自分の思うように野球を教えることができず、挫折を経験しましたが、先輩や現地の日本人にアドバイスを頂いて、自分が本気でないことに気付き、生徒達と真剣に向き合い、野球チームを優勝へと導くことができたそうです。

2011_13_2


皆さんの感想は、日本人がいかに恵まれているか、そしてそれは先人の努力によって、受け継がれてきたという事を改めた実感させられた、という意見が多かったと思います。
最後に、今回の地震で被災された皆様にお見舞いを申し上げると共に、亡くなられた方達のご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 山梨県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

夢甲斐塾

Author:夢甲斐塾
夢甲斐塾は上甲晃塾長の教え『自修自得』の心で実践と凡事徹底を基本的な理念としております。

カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。