スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢甲斐塾の輪

震災の起きた3月11日から月が変わりました。
その間夢甲斐塾ブログにほとんどアップしなかったなんて!!
・・・すみませんでした。

メーリングリストでは沢山の塾生の方々の行動や応援や意見が飛び交っていました。
皆とても心を痛めて少しでも応援したくて。

花水木さんはそんな人達を応援する塾生の拠点になってくれて本当にありがたい存在だと思いました。
ありがとうございます。

私も色々悩んで支援の情報になるブログを立ち上げたりしましたが、
近所に避難してきた方と話して何か力になりたいと思っていましたが、

先方はちょっと負担に感じていたかもしれません。

考えれば考える程毎日考えが変化していきます。

支援ってとてもデリケートです。
知識が必要です。

支援って相手を理解して沿って繋がる事だから、

支援する方もされる方も負担にならない関係。
「ともだち」と同じですね。

支援も基本は人間関係なので「バランス感覚」が必要なのかもしれません。
助けたい想いばかりが熱くなってしまって・・。

今日の考えはそんなところです。

夢甲斐塾も色々情報やマナーを共有できたら良いなと思います。

8期 中川でした~
スポンサーサイト
プロフィール

夢甲斐塾

Author:夢甲斐塾
夢甲斐塾は上甲晃塾長の教え『自修自得』の心で実践と凡事徹底を基本的な理念としております。

カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。