スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2期生活動】第2回会合

11月15日(金)
昭和町にて第2回夢甲斐塾。
1期生も参加して熱気に溢れた中、上甲塾長の講演がたっぷり2時間、質疑応答も盛り上がる。
第3回から第7回(出発式)までの日程を決定。
上甲塾長の講演、質疑応答の内容は・・・・松下幸之助の口癖「自分の頭で考えなはれ」
・自修自得、万事研修
・座布団の前と後ろを知っていますか→「本物を見抜く人の目を畏れて仕事せよ」
・「しゃべること」は学ぶことができるテクニックであるが、「聞く耳を持つ」のはその人の心の姿勢である。
・聞く耳を持つことは部下をやる気にさせる。聞いてあげれば自然と情報が集まってくる。 Q「講演を聞いた日は頑張ろうと思うが、日が経つと忘れてしまう。」
A 「簡単なこと1つで良いから実践すること、それをやめないこと。
”大きな志、小さな実践”。徐々に厚み・深みが増してくる。」 Q「このご時世に、自社の利益と 、社会貢献は、どちらを取ればいいのか。」
A「全国の”良い会社”を見てきて思うが、 どちらも一直線上にあるもの。二者択一ではない。」

2期生活動インデックスへ
スポンサーサイト
プロフィール

夢甲斐塾

Author:夢甲斐塾
夢甲斐塾は上甲晃塾長の教え『自修自得』の心で実践と凡事徹底を基本的な理念としております。

カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。